BOSAIの未来をつくる
NPO法人日本防災環境
メニュー
お知らせ
お知らせ 2022.7.7

理事長ご挨拶

災害大国といわれる日本では、毎年のように地震、風水害、火山の噴火などの大きな災害が発生しています。また今後、マグニチュード7クラスの首都直下地震は30年以内に70%、マグニチュード8~9クラス(東日本大震災と同程度)の南海トラフ巨大地震は40年以内に90%の確率で発生すると予測されています。地球温暖化を起点とする環境問題の影響による台風や集中豪雨、土砂災害など気象災害の激甚化も無視できません。
このように地震、風水害などの災害リスクが増加する一方で、都市化の進展、建物やインフラの劣化、超高齢社会の加速など災害に対する社会の脆弱性は高まっており、過去の教訓を生かすだけではなく、現代に即した防災・減災の取り組みが喫緊の課題となっています。

私どもNPO法人日本防災環境では、地震などの自然災害から「命を守る」をテーマに、防災セミナーや訓練実施、計画策定コンサルティングなどを通して首都圏を中心とした地域の防災力向上に尽力してきました。さらに現在は、新たな若手スタッフを動員しながら、全国展開を視野に活動を進めているところです。
今後は特に、高齢者や障害者をはじめとする災害時要配慮者や、幼い命を守るための支援体制の構築にも力を注いでいきます。これらの人々の命を守るためには、まず彼らの一番身近にいる人が、彼らを支えられる十分な体制を整えていくことが大きな一歩となります。福祉や子育て関連の事業者に対し、災害への備えについての意識づけや対策のサポートができるよう、日本防災環境が伴走支援を行い「すベての命が災害でこぼれ落ちることのない社会」を目指してまいります。
スタッフ一同、各関係者・機関のご指導やご協力もいただきながら「防災の総合ソリューションプラットフォーム」として活動を展開し、皆様方のお役に立てることを願っております。
今後とも、皆様方のご理解、ご協力、ご指導、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

NPO法人 日本防災環境 理事長 清水 健男