BOSAIの未来をつくる
NPO法人日本防災環境
メニュー

日本防災環境の活動を
サポートしてみませんか?

「共に未来を守る力になろう!」
NPO法人防災環境へのご支援をお願いします
皆様にできる支援をお待ちしております。

支援メニュー①|SNSで支援

日本防災環境では、SNSを通じて様々な情報発信、協働プロジェクトなど日々お伝えしております。
それぞれのアカウントをフォローいただき、いいねボタンやシェア|拡散を通じて、活動を応援いただけ たら嬉しいです。

※各アイコンをクリックすると、それぞれのアカウントへ遷移しますので、フォローをお願い致します。

支援メニュー②|寄付をする

皆様の温かいご支援によって、私たちNPO法人日本防災環境は、次のような大切な活動を展開しています。

  1. 老若男女、誰もが安心して避難できる環境を創ります。
    高齢者と障害者施設に対する避難確保計画やBCP策定支援、そして訓練実施サポート。
    これらの活動により、弱い立場の方々も安心して避難できる環境を整えています。
  2. 障害を持つ仲間や子どもたちへの支援を強化します。
    障害者施設や特別支援学校、子育て支援・保育施設などに対する防災対策支援。
    私たちは、誰もが災害に対して同じチャンスを持つべきだと考え、これらの方々への支援を継続して行っています。
  3. 地域の防災力向上のために情報発信と研修を行っています。
    防災研修や防災情報誌(会報)の発行など、地域の皆様への啓発活動にも力を入れています。
    地域全体の防災力向上に貢献することで、災害の被害を最小限に食い止めるために尽力しています。

皆様の暖かいご支援がなければ、これらの活動を続けることができません。
是非、私たちの活動に共感していただける方々からのご寄付をお願いいたします。
1人でも多くの方が、未来を守る力になってくださることを心から願っております。

寄付によりできること>

支援メニュー③|活動を支援(会員になる)

会員について

(以下、定款第3章抜粋)
―――――――――――――――――――――
第3章会員
(種別)
第6条 この法人の会員は、次の2種とし、正会員をもって特定非営利活動促進法(以下「法」という。)上の社員とする。
(1)正会員この法人の目的に賛同して入会した個人及び団体
(2)賛助会員この法人の事業に賛同するために入会した個人及び団体
(入会)
第7条 会員として入会しようとするものは、理事長が別に定める入会申込書により、
理事長に申し込むものとし、理事長は、そのものが前条に掲げる条件に適合すると
認めるときは、正当な理由がない限り、入会を認めなければならない。
2 理事長は、前項のものの入会を認めないときは、速やかに、理由を付した書面をもって本人にその旨を通知しなればならない。
(入会金及び会費)
第8条 会員は、総会において別に定める入会金及び会費を納入しなければならない。
(会員の資格の喪失)
第9条 会員が次の各号の一に該当するに至ったときは、その資格を喪失する。
(1)退会届の提出書をしたとき。
(2)本人が死亡し、又は正会員である団体が消滅したとき。
(3)継続して2年以上会費を滞納したとき。
(4)除名されたとき。
(退会)
第10条 会員は、理事長が別に定める退会届を理事長に提出して、任意に退会することができる。
(除名)
第11条 会員が次の各号の一に該当するに至ったときは、総会において正会員総数の4分の3以上の議決により、これを除名することができる。この場合、その正会員に対し、議決の前に弁明の機会を与えなければならない。
(1)この定款等に違反したとき。
(2)この法人の名誉を傷つけ、又は目的に反する行為をしたとき。
(搬出金品の不返還)
第12条 既納の入会金、会費及びその他の搬出金品は、返還しない。