BOSAIの未来をつくる
NPO法人日本防災環境
メニュー

自治会・町内会

 

 

- 自治体・町内会

自治会・町内会・マンションへの具体的支援

各種テーマに沿った講演

災害メカニズム、防災教育、福祉防災、備蓄管理、避難所開設、災害報道など、幅広いテーマに対応しています。対面とオンラインどちらでも可です。

防災備蓄コンサルティング

施設の見学やご担当者様へのヒアリングを行い、実際のデモを混じえながら、最適な防災備蓄のご提案を行います。お電話やメールでのお見積・ご相談も無料です。

出張展示・販売会

避難訓練やお祭りなどのイベントに合わせた防災用品の販売をサポートいたします。

地区防災計画

東日本大震災以降、町内会や自治会における地区防災計画の策定が求められています。地域コミュニティでの共助を促す計画の作成をお手伝いします。

図上訓練

室内で地図などを利用して行う訓練です。訓練の種類には状況予測型、DIG、図上シミュレーションがあります。災害対策本部訓練や避難所運営訓練など、目的に合わせた内容で行います。

実動訓練

災害が生起する場面を想定し、人、物、機材などを実際に動かす訓練です。図上訓練と比べると長時間・大人数・広域的となります。それだけに参加者はより高い臨場感の中で疑似的な体験をすることができ、計画やマニュアルの問題点が浮き彫りになるなど有意義なものとなります。

避難所開設・運営訓練

避難所や福祉避難所の開設や運営に特化した訓練も行なっています。避難所の運営にかかわる行政や協定組織、実際に避難してくる地域住民や災害時要配慮者など、関係者との連携体制を確認することができます。