BCP自己診断・取組状況チェックリスト

中小企業庁が作成する「BCP取組状況チェックリスト」は、策定したBCP(事業継続計画)の有効性や、計画の運用状況を診断するためのチェックシートです。
現在のあなたの会社の事業継続力を診断してみましょう。

※出典:中小企業庁「中小企業BCP策定運用指針」

チェックリストの判定結果は、こちらをご覧ください!

現在のあなたの会社が緊急時の事業継続に向けて準備できているかどうかを示します。

「はい」の数が、16~26 個
あなたの会社では、BCP の考え方に則った取組が進んでいるようです。BCP策定運用指針に沿って、BCP をチェックし、より強力なものとすることが望まれます。

「はい」の数が、6~15 個
緊急時に備える意識は高いようですが、まだまだ改善すべき点が多いといえます。BCP策定運用指針に沿って、実践的な BCP を策定し、平常時から運用を進めることが必要です。

「はい」の数が、0~5 個
今、緊急事態に遭遇したら、あなたの会社の事業は長期間停止し、廃業に追い込まれるおそれが大です。BCP策定運用指針に沿って、一から BCP の策定・運用に取り組んでください。早急にできることから始めてください。

チェック後のご相談はご遠慮なくお問合せください!
専門家によるBCP構築の他、初期メニューとしての『BCP診断』、BCP運用の要である『BCP訓練』など企業様個別の事情によるサービスメニューを作成し、ご対応させていただきます。

TEL 045-222-3256(横浜事務局)
TEL 03-5615-8243(東京事務局)

お問い合わせボタン